台湾好きのたいわん旅日記

中華圏好きの中華圏たび日記。時には札幌のおいしいお店のことも

【スポンサーリンク】

2017年10月弾丸台北③:迪化街→LCC欠航決定、対処→永康街でマンゴーかき氷

スポンサーリンク

永楽市場の建物でトイレを済ませ

あ、杏仁茶買うの忘れたーと思い、迪化街へ戻ります。

 

で、プラプラしているときに

気になったお店に入ってみると漢方、ハーブティー系を扱うお店。

手作り石鹸用の漢方粉末なんぞもあって

すごくおもしろかった!

f:id:keyoflove0527:20180415132631j:plain

 

ちらりと覗いた後、キャッシャーの近くに

こぶりのからすみが売っていることを発見し、

思わず購入。

 

杏仁茶は、これ、というのがなく

やっぱり、無糖のお気に入りのものを饒河街夜市で買おうと

いうことにして、次の東門方面へ移動しよう。。。

 

と思ったら、スマホがない!!

買ったばかりのiPhone!!(顔面蒼白)

 

荷物もさほど持っていないから、探してもないということは

さっきのからすみかった漢方のお店か。

と、慌ててお店に戻ってみると

 

私が先に気づく前に、店主が

「手機!!!!」(ケータイ!!!)と叫んだ(爆笑)

 

置いてあったのに気づいて、私を探したけど

すでに姿がなくて・・・

と、店主のおじさん。

 

おおー!すいません!ありがとうございます!

ひたすら謝る私(;'∀')

 

気を付けてねー!

と軽やかに言われつつ、

お店を去り、とにかく一安心。

 

スマホが戻り、何気なくメールチェックすると

 

乗る予定のタイガーエア、欠航のお知らせメールΣ(゚д゚lll)

 

まぁ、ある程度予想はしていたから仕方ないけど。。。

 

近くのセブンの入り、ミルクティーを買い

席を陣取り、この先どうするか脳内作戦会議(笑)

 

こういう時、コンビニの休憩スペースがありがたい

(台湾のコンビニにはだいたい、飲食スペースがある)

 

ここで、次の日のタイガーエアの便を検索すると

まだありそう。

でも、空港じゃないと変更はしてもらえないだろう。

 

ということで、いったん、空港へ向かうことに。

さほど、MRT空港線から離れていないところにいて、

歩いても行けるというのに、

 

やっぱり焦っていたのか(;'∀')

なぜかMRTで遠回りして空港線へ向かってしまった( ;∀;)

 

その間、一応、若干パニックなので確認の意味で

台湾在住の日本語話せるお友達に

メールの内容を送り、

これって、こうだよね?

(メールが中国語と英語なので) 

という確認をしてもらい、助けてもらう(人''▽`)

 

あ中国語、多少わかって良かった(;^_^A

 

 

空港線へ乗り込んで、再度、タイガーエアの

空席状況を見たら

満席になっとるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

てことで、慌てて空港線から降りて(行っても意味ないので)

台北駅(電車駅のほう)へ歩きがてら

脳内作戦会議、その2。

 

でももう1泊は確実で

(この日は台風が東京直撃で、ほかの航空会社も止まってる)

次の日なら天気は大丈夫。

 

ということで、

次の日のバニラエアの深夜便をとり、1泊することに決定。

 

台北駅の外で、座れる場所を探し

お弁当を食べているおじさんの隣でスマホでバニラエアの

チケットを確保!

 

便利な世の中で良かったよー

バニラの席も余裕で、そんなに高くなかったからよかったよー

 

乗る予定のタイガーエアは、台風で欠航なので払い戻しあり。

でも手続きは10月30日までで良いので

帰ってからやればいい、ということで、放置。

 

宿は。。。

とりあえず、マンゴー食べてから取ろう(爆笑)

と、東門へ行きます。

 

台北駅からは淡水信義線で1本。

有名小籠包のお店があるとこですね。

なのでこちらも、日本人多し。

 

思慕昔、というマンゴーかき氷で有名なお店がありますが

込んでいるので(日本人で)スルーして

その手前にある

「芒果皇帝」というお店に行きます。

以前、娘と来た時にも来ており、再訪です。

 

こちらはそんなに混んでおらず

そして、小さいサイズのもあるので一人でも良いです。

それでも170元ですし

結構な量はありますけどね(^-^;

f:id:keyoflove0527:20180415132808j:plain

 

マンゴーかき氷食べながら、

bookingで今日の宿を確保。

以前も急きょ泊まることになったときにお世話になった

双連駅近くの「アイムインタイペイ」(艾米旅店)にしました。

 

台北ではかなりお安い方だと思う。

(ドミトリーとかではなく普通に1部屋)

二人で泊まるには狭いけど、一人なら何ら問題ありません。

 

マンゴーかき氷がおひるごはん。。。

けど足りない笑

で、近くの、台南系のお店へ。

担仔麺と烫青菜。

どちらかというと、空芯菜が食べたかったので笑

f:id:keyoflove0527:20180415132913j:plain

 

ま、台南系のは、台南で食べるほうがおいしいですね(苦笑)

南部の味付けはやや甘めな感じなのですが

こちらは台北の人の下に合わせているのか、

南部の良さがあまりなかったかなー、と。

 

その後、阿原肥皂を買い込み、

インスタでフォローしている猫さんがいる茶館に行こうかと思ったのだけど

どうせ1泊だから、明日でいいかーと思い

 

行きたかったお洋服屋さんへ行くべく

バス1本で忠考敦化駅のほうへ。

 

MRTだと大安駅で乗り換えなきゃいけないけど

やっぱりバス、便利!!(*^▽^*)

 

あとから、茶館へ行かなかったことを大後悔するんですけども。

【スポンサーリンク】