台湾好きのたいわん旅日記

中華圏好きの中華圏たび日記。時には札幌のおいしいお店のことも

【スポンサーリンク】

【台湾旅】今年も弾丸台湾!2泊3日台湾旅④ 鹿港老街~台中市内、宮原眼科

スポンサーリンク

こんにちは!

台湾好きのたいわん旅日記:ブログ主の

イトウユキエです。

f:id:keyoflove0527:20180505001059j:plain

 

2018年10月、弾丸台湾旅行記、その3です。

鹿港老街編です。

f:id:keyoflove0527:20180513151327p:plain

グーグルマップを頼りに、鹿港老街へ入ります。

f:id:keyoflove0527:20181107220837j:plain

 

平日昼間なのでお店も閉まっています。

観光客もとても少なく、活気のある場所が好きな方には

ちょっと物足りないかもしれませんね。

f:id:keyoflove0527:20181107220825j:plain

のんびり散歩ができました。

f:id:keyoflove0527:20181107220813j:plain

 

鹿港公会堂の前にでます。

f:id:keyoflove0527:20181107220801j:plain

 

公会堂の前にちょっとした広場があり

この30度の鹿港なので、暑くて汗だくになったので

広場で一休みしました。

 

ここから、鹿港天后宫へ。

10分ほど歩きます。

f:id:keyoflove0527:20181107221202j:plain

 

天后宫は結構な人でにぎわっています。

f:id:keyoflove0527:20181107221141j:plain

 

お参りもそこそこに、天后宫の周辺にある牡蠣オムレツのお店へ、と思ったが

お腹が空かず、今回は断念。

また再訪したいなぁ、と思いつつ

次はスタバに、鹿港マグカップを買いに行こうと

グーグルマップを調べます。

 

が!! 歩いて10分以上。。。

いや、10分なら大したことはない。

問題は、良すぎるお天気と30度の気温!

 

暑すぎて、歩いていくのを断念。

まぁ一通り回ったし、もし台中へ行くバスがあれば

乗ってしまおうかなぁ、とバス停をグーグルさんで探します。

歩いて5分ほどのところに、発見。

一度行ってみます。

 

写真はバスから撮った写真ですが、

こちらの中鹿客運のバス停ターミナル(といえるほどの大きさではない笑)

から乗ります。

f:id:keyoflove0527:20181107221121j:plain

 

乗ったバス。

f:id:keyoflove0527:20181107221131j:plain

 

バス停でバス時刻を確認すると、あと30分ほどある。

この通りはぼちぼちお店もあるので少し散策。

 

散策しているうちに、鹿港鎮公所(役場みたいなところ)があり

you bike発見!!

(写真なし)

今回の旅で試してみたかったことの一つに、

この貸自転車を使ってみる、ということを考えていて

この自転車なら、鹿港スタバもすぐ行けるかも!

と思って、借りてみました!

 

見事にそれがハマり?!

自転車で5分くらいでスタバに到着。

無事にマグをゲットできました!

 

そしてバスに乗り、台中市内へ行きます。

 

台中までは1時間~1時間半ほど。

市内へ入るまではそんなに停まるバス停はありませんが

市内に入ると各停のようにちょこちょこ停まります。

なので少し時間がかかるのですね。

 

とりあえず、台中駅を見てみたかったので

ひたすら、台中駅に着くのを待ちます。

満席だったマイクロバスが、私だけになったころ

運転手さんがどこ行くの?と聞いてきて

台中駅、と伝えると、OKということで

 

台中駅の近く(厳密には、宮原眼科の前あたり)に到着した時

あれが台中駅、ここで降りてくれるか?ということで

無事に台中駅へ到着。

台中の旧駅。 こういうレトロな建物が大好き!

f:id:keyoflove0527:20181107221431j:plain

 

新駅はこの左手にあり、何倍も大きな建物です(;^_^A

旧駅に入ったり(展示になっている)して、満足した後

宮原眼科へ。

眼科といっても、お土産屋さん&レストランの建物。

 

とりあえず、お土産を確保しなければ、ということで。

 

とってもオサレでした。

2階のレストラン前から1階のお土産ブースをのぞいたところ。

f:id:keyoflove0527:20181107221411j:plain

 

お土産探しも大事だが

ちょっと疲れて、2階レストランでお茶することに。

日本語話せるスタッフもいます。日本語メニューもあります。

f:id:keyoflove0527:20181107221401j:plain

 

時間的に、注文できるメニューが限られている時間帯(15時くらいだった)

メニュー表の右側、お茶メニューが注文できました。

 

愛玉檸檬

レモンが効いていてすごくおいしかった!

f:id:keyoflove0527:20181107221608j:plain

 

パイナップル紅茶。

台17号パイナップル果汁たっぷりで、ほぼパイナップルジュース(笑)

量もかなり入っていて満足。

別盛りでパイナップルジャムもついてきます。

f:id:keyoflove0527:20181107221618j:plain

 

他にパイナップル紅茶は、台2号と言う

昔ながらの少し酸味のあるパイナップルの紅茶もあります。

ミニマムチャージに少し足りないということで、

オススメされたチョコクッキー(1階にも売っている)。

食べきれずに持ち帰って家で食べたけど

コチラもおいしかった!

次回行く機会があればまた買いたいです。

 

というか、ここの食べ物レベルが高くてびっくり

普段あまりこういう高級なお店は台湾では入らないのだけど

お値段だけで、味は屋台並みって結構あるしね(笑)

正直、そんなイメージで入ったけど、とてもおいしくてびっくり。

 

今度はご飯を食べに行きたい!

それだけのために台中へ行ってもイイかも!

と思っていたりして(*´ω`*)

 

お茶して休憩後、お土産を買ったのち

台中を後にします。

 

【スポンサーリンク】