台湾好きのたいわん旅日記

中華圏好きの中華圏たび日記。時には札幌のおいしいお店のことも

【スポンサーリンク】

【台湾旅】今年も弾丸台湾!2泊3日台湾旅③ 鹿港老街へ。

スポンサーリンク

こんにちは!

台湾好きのたいわん旅日記:ブログ主の

イトウユキエです。

f:id:keyoflove0527:20180505001059j:plain

 

 

2018年10月、弾丸台湾旅行記、その3です。

鹿港老街編です。

 

f:id:keyoflove0527:20180513151327p:plain

 

鹿港龍山寺での参拝を終え、

タクシーの運転手さんに教えてもらった、

肉まんのおいしいお店へ!

龍山寺からほど近いお店です。

 

老龍師肉包:彰化縣鹿港鎮三民路117號

f:id:keyoflove0527:20181107215932j:plain

 

f:id:keyoflove0527:20181107215911j:plain

 

鹿港龍山寺の周辺に2店舗あります。

写真の店舗は鹿港龍山寺から近い方。

写真のとおり、月曜はお休みなので要注意です。

 

やや小ぶりですが、餡の味がわりとしっかりめで

すごくおいしかった!

f:id:keyoflove0527:20181107215922j:plain

 

1個しか買わなかった自分が恨めしい(笑)

あと2~3個は行けたな!

 

これ以外に、マントウを買いましたが

後日食べたけどそちらも口当たりがよく、とてもおいしかった!

鹿港へ行ったら必ず食べるべき!オススメです!

 

肉まんやさんから、グーグルマップ見ながら次の観光地へ。

ゆっくり歩いても10分くらいでした。

 

九曲巷

f:id:keyoflove0527:20181107220202j:plain

 

細く、くねくね曲がった道。

f:id:keyoflove0527:20181107220149j:plain

 

平日なせいか、観光客もおらずのんびり散策できました。

日台合作の映画「南風」でこの九曲巷を自転車で

走り抜けるシーンがあり、

それを見てから行ってみたかったのですが

しかし思ったより、あっという間に見終わりました(笑)

f:id:keyoflove0527:20181107220128j:plain

 

九曲巷を抜け屋台やいろんなお店が並ぶ通りに出てきます。

f:id:keyoflove0527:20181107220117j:plain

 

杏仁茶を飲む。

f:id:keyoflove0527:20181107220418j:plain

 

杏仁茶を飲みながら、プラプラしていると

いつの間にか民族路付近の市場に紛れ込む。

f:id:keyoflove0527:20181107220331j:plain

 

市場ってなんだかワクワクする!

f:id:keyoflove0527:20181107220357j:plain

f:id:keyoflove0527:20181107220408j:plain

 

f:id:keyoflove0527:20181107220613j:plain

 

市場を覗きながら、やっぱり肉まん1個じゃ足りなかった!

お腹すいた!

ということで、大好きな麺線!

 

コチラのお店。

王罔面線糊:彰化縣鹿港鎮民族路268號

f:id:keyoflove0527:20181107220550j:plain

f:id:keyoflove0527:20181107220537j:plain

 

割とあっさりしており、テーブルにおいてある

烏酢を入れたほうがおいしいと感じました。

豚モツや牡蠣のではなく、豚小間切れのような小さな肉の塊が入っています。

 

f:id:keyoflove0527:20181107220601j:plain

 

メニューがこの麺線のみなので

お店のおにーさんに、食べるか?と問われ

うん、と言い、座ったらすぐ出てくる(笑)

中国語話せなくても大丈夫!(笑)

 

麺線やさんから、鹿港老街へ向かうことにします。

途中、麺線やさん近くで藤原豆腐店を発見(笑)

f:id:keyoflove0527:20181107220847j:plain

 

グーグルマップを頼りに鹿港老街へ行きます。

 

つづく。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】