台湾好きのたいわん旅日記

中華圏好きの中華圏たび日記。時には札幌のおいしいお店のことも

【スポンサーリンク】

台湾のおいしいものご紹介!⑥ 墾丁編

スポンサーリンク

こんにちは!

台湾好きのたいわん旅日記:ブログ主の

イトウユキエです。

f:id:keyoflove0527:20180505001059j:plain

 

今日は、台湾の最南端「墾丁」でたべた

おいしいものをご紹介したいと思います。

 

そもそも、なぜそんな台湾の最南端へ行ったのか。

 

海角七号」という台湾映画が好きすぎた(笑)

 

という、単純な理由です。

映画のロケ地なんですね。

 

ぜひ見てみてください!

主人公:阿嘉を演じた范逸臣がカッコいいです(笑)

 

女性主人公は日本人女性:田中千絵さんなのですよ~。

先日彼女のインスタで海角七号が10周年、と見てびっくり!

劇中に出てくる女の子(当時10代前半)が成人していて

うはー!となりました(笑)

 

そして思わずコメント書いたら、お返事くださいました!

嬉しい!

あまり映画を見ない私ですが、この映画は3回みて3回泣いてますw

そりゃ行かないわけないでしょ(笑)

 

それはともかく、墾丁のおいしいもの!

 

f:id:keyoflove0527:20180513151327p:plain

猫鼻頭公園にある、フィッシュフライ

f:id:keyoflove0527:20180610223708j:plain

 

「那個魚」という魚のフィッシュフライ。

現地ツアーに参加した時に行ったのですが

ツアーガイドさんがおいしいよ~と言っていたので

買ってみたら本当においしかったです。

わりとあっさりしているのでフライでもしつこくない。

地味に人民元も使えるのがほほえましい(笑)

 

林投茶

f:id:keyoflove0527:20180610224259j:plain

 

同じく猫鼻頭公園で飲んだもの。

お茶とありますが、詳細は果物の果汁です。

「林投」という果物、そのまま食べるとおいしくないそうですが

果汁を絞ってジュース状にして飲むと良いそうです。

 

確かに、果物と言われると、

甘くないので??ジュースではないよね?となりますが、

果汁がほんのり加わったお茶?と思うと

さっぱりしていておいしかったです(^▽^)/

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

墾丁夜市でのおいしいもの

 

金柑檸檬ジュース

f:id:keyoflove0527:20180610224644j:plain

 

墾丁だけではなく、台北にもあります。

現地で絞っているので、

屋台からものすごく良い香りがして

ついつい買ってしまうやつです(笑)

シロップで甘みをつけてくれるので酸っぱすぎずおいしい。

見つけたらぜひ!!

 

大腸包小腸

f:id:keyoflove0527:20180610224832j:plain

 

こちらのは包んでないけど(笑)

食べやすく切ってくれていました。

こちらも台湾各地の夜市で見られる有名なやつですね。

白いのがもち米なので、かなり満腹になります。

甘めの台湾ソーセージと相性良く、ペロリといけてしまいます(⌒∇⌒)

 

 

山猪肉

f:id:keyoflove0527:20180610225036j:plain

f:id:keyoflove0527:20180610225111j:plain

 

イノシシのステーキ。

2回目の墾丁でも娘が食べたがり買いましたが

食べ応えありおいしかったです。

生の玉ねぎ、にんにくと一緒に食すとおいしい!

 

山猪肉は南部や東部でよく見かけます。

東部の屋台では、山猪肉のソーセージが多かったかな?

ステーキをみたのは墾丁だけかもしれません。

台北では山猪肉の屋台自体、見たことないかも。

ぜひ、南部や東部へお越しの際は試してみてほしい!

 

地瓜球

f:id:keyoflove0527:20180610225539j:plain

 

サツマイモの揚げドーナツ?

中は空洞ですが、記事はフカフカしていて

ほんのりサツマイモの甘みでおいしいです。

台北の夜市にもありますのでぜひスイーツとして!

揚げたて温かいうちのほうがおいしいと思います。

 

炸鮮奶

f:id:keyoflove0527:20180610225841j:plain

 

牛乳餅に衣をつけて揚げたもの。

牛乳の味が濃く、甘く、スイーツとして食べるのがおススメ!

 

カットマンゴー。

f:id:keyoflove0527:20180610230107j:plain

 

愛文マンゴーを一気食いするという

台湾でしかできない贅沢ができます(笑)

やはり台湾はフルーツ天国ですね!

私は個人的には、台湾へ行くと必ずフルーツは堪能して帰ってきます。

こんなカットフルーツがどこでも買えるので

ぜひ見つけたら買ってみてくださいね!

3パック100元とか、とにかく安い!おいしい!

 

麺線と豚耳の燻製

f:id:keyoflove0527:20180610230315j:plain

f:id:keyoflove0527:20180610230341j:plain

 

南部にきても麺線を食らう(笑)

とにかく麺線研究家ですから(キリッ)

 

こちらは、墾丁ちかく、

「恒春鎮」の南門の近くにあった麺線やさんのです。

麺線もおいしかったですが、

豚耳の燻製がものすごくおいしかった!

付け合わせの、しょうがの千切りと一緒に食べると絶品!

3度目の墾丁行きがあれば、再訪したいお店です。

地元の人はテイクアウトが多いようでひっきりなしに

お客さんがくるものの、

店内の食べるところは空いているのでのんびりできます。

 

以上、墾丁でのおいしいものでした!

もっといっぱい食べてるはずなのだけど

食べる前に写真撮り忘れが多い。。。(笑)

 

旅日記にも、食べたもの載せいているので

ぜひそちらをご覧ください!

 

2018年3月子連れ台湾旅:もくじ - 台湾好きのたいわん旅日記

 

 

墾丁は海もキレイで、海鮮もおいしいので

特に台湾リピーターの方にはぜひ行っていただきたい場所です!

 

美食に関しては、そろそろ終了かしら?

でも次の台湾旅が決まってなーい( ;∀;)

ブログの存続危機です(笑)

 

お正月あたりに行けたらなぁ、とは思っていますが

半年も先か。。。とモチベーションが下がります(´・ω・`)

 

あ、でもネットで台湾食材を仕入れたので

自宅でできる台湾料理について書きましょうかね?

台湾芸能についてにしますかね?(笑)

 

 

旅も好きですが、クックパット台湾版を頼りに

台湾料理を作って、自分好みの味を追求するのも趣味だったりします。

 

中国語の勉強のために始めた台湾ミュージック関連も、

どハマりしてしまい、

日々、聞くのは中文音楽w

台湾のラジオで新しい曲を発掘するのが好きです。

すっかり日本人アーティストに疎くなりました(笑)

 

どこまでも「台湾」が趣味なようです(笑)

 

では、気が向いたら何かしらのテーマで

台湾に関するブログをつづっていきたいと思います!

 

 

安い!簡単!便利!台湾現地空港Wifiカウンターで受け取れる!【Funwifi】

【スポンサーリンク】