台湾好きのたいわん旅日記

中華圏好きの中華圏たび日記。時には札幌のおいしいお店のことも

【スポンサーリンク】

台湾の前に。。。富良野。

スポンサーリンク

こんばんわ!

ブログ主のイトウユキエです。

f:id:keyoflove0527:20180505001059j:plain

 

先日、24時間も滞在しない富良野滞在(笑)

へ行ってきたのでちょこっとだけアップしたいと思います。

 

実は実家が富良野なのです。

が!

仕事が忙しかったり、子供の習い事などの都合で

行く時間が取れず、ようやく行こうと思ったら

台風が来そうΣ(゚д゚lll)ガーン

ということで、金曜の仕事終わりからの弾丸富良野になってしまいました。

 

とくに穴場なところへ行っているわけではありませんが

ちょこっと、おいしいものをアップしたいと思います。

 

f:id:keyoflove0527:20180513151327p:plain

 

金曜日、仕事が17時で終わり、ダッシュで帰宅。

先に帰宅していた娘と荷物をピックアップして17時半過ぎに

いざ、富良野へ向け出発!

 

普段は、札幌~江別~岩見沢桂沢湖の田舎路経由で行くところが

空も真っ暗で、さらに激務で体力的には

なるべく短時間で到着したいところ。

 

さてどのルートが最短でいけるかとナビで探すと

やはり、札幌(我が家は新川インターから乗ります)から

高速で滝川まで行き、38号線で富良野へ出るのが最短。

やはり金払うのには勝てません(笑)

 

ということで、滝川まで高速になりました。

 

がしかし!

この時間、PAセイコーマートくらいでしかご飯にありつけません。。。

砂川のPAが少し大きめなのでそこで、と思ったら

もう真っ暗でしたよ。。。19時前で。

さすが田舎。

時間に余裕がある方は、札幌から岩見沢の間で

ご飯をすませてからのほうが良いと思います。

 

滝川で高速を降りても街はずれなのでお店もない。。

 

結局、富良野まで何もなく

富良野でコンビニ飯になりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

でも2時間半で富良野に到着!

道路状況によりますが、頑張れば札幌から日帰り富良野は可能です。

まぁあまり見るところもありませんしねぇ(笑)

 

次の日、祖母のお見舞いに行ったあと

フラノマルシェへ。

町中のお土産屋さん、というところでしょうか。

 

富良野特産の調味料やレトルトカレー、野菜、お菓子、ジャムなど

お土産はここで調達するのが良いでしょう。

この日もお客さんでにぎわってました。

 

その向かいに、バームクーヘンのお店を発見。

母曰く、数年前からあったそうで

私が気づいてなかっただけなようです(笑)

 

f:id:keyoflove0527:20181008205158j:plain

 

千葉県の立川市富良野店のみらしい。

商品の種類は少なめだが、すべて試食可能。

 

富良野限定の、メロンバームクーヘンがとてもおいしかった!

思わず買ってしまいましたよ。

やや小さめのホールで、¥1600(税別)なので

ややお高めに感じるかもしれませんが

その価値はあると思います。

 

富良野リピーターでお土産がマンネリ化していると感じる方にはオススメです。

 

フードのショップも少し変わりましたかね?

娘ご所望のハスカップスムージー

コチラもおいしかったです。

f:id:keyoflove0527:20181008205455j:plain

 

母が普段食べないものを食べたい、ということで

イタリアンへ。

母のパートナー(私の父ではない。父はかなり前に他界)は

どこへ行っても文句ばかりな田舎のジジィなので(苦笑)

一緒に行きたくないということで(笑)

連れていくことに。

 

前から気になっていた、

駅の近くのホクレンショップの横にあるイタリアンです。

 

「リンコントロ」

パスタがメインのイタリアン。

パスタと、前菜&飲み物がセットになっているのでお得です。

パスタは生パスタなのでモチモチでおいしい。

 

前菜。

ちょっとづついろんな種類がイイ。

f:id:keyoflove0527:20181008205933j:plain

 

パスタ

牛ほほ肉の煮込みとレンズマメのラグーソース

これが優しい味でめっちゃおいしかった!

f:id:keyoflove0527:20181008210021j:plain

 

母チョイスの、カボチャのクリームソース

f:id:keyoflove0527:20181008210120j:plain

 

味は全般的にやさしめなので、飽きずに食べられて

久々に当たり!と思ったお店でした。

ちなみに娘もラグーソース選んだ(笑)

さすが親子。

 

久々にの親子3代(祖母のところへ行ったら親子4代)

でのお出かけ。

短時間ではあるものの、1年に1回くらいは顔見れて良かったです。

 

11月を過ぎると、富良野は雪の心配が出てくるので

札幌から向かう場合、やはり滝川まで高速を使っていくことを

オススメします。(帰りもね)

 

桂沢湖経由も、最近だとタンクローリーとかダンプなどの

大型車も頻繁に走っており

あまりスピードが出ないので(とくに坂道)

さらに道が狭いうえに、曲がりくねっていて

追い越しもなかなか難しいので

あまり近道感がないかもしれません。

 

高速使わずに滝川経由で買えるよりは時短にはなるかもしれませんが…

上記の理由で、あまり時短感ないかも?

 

なにはともあれ、安全運転で行ってくださいね~。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】