台湾好きのたいわん旅日記

中華圏好きの中華圏たび日記。時には札幌のおいしいお店のことも

【スポンサーリンク】

【台湾旅】今年も弾丸台湾!2泊3日台湾旅② 鹿港老街へ。

スポンサーリンク

こんにちは!

台湾好きのたいわん旅日記:ブログ主の

イトウユキエです。

f:id:keyoflove0527:20180505001059j:plain

 

2018年10月、弾丸台湾旅行記、その2です。

 

1はこちら

www.twlover0527.com

 

 

f:id:keyoflove0527:20180513151327p:plain

 

桃園国際空港への到着が、7時半すぎくらい。

預けた荷物があったのでそれを取りに行くと、

すでにターンテーブルで回ってきた自分の荷物(;^_^A

LCCなので預け入れなしの方が多いのか?

あっさりと自分の荷物がでてきます。

 

スーツケースをゴロゴロしながら

一路、高速鉄道乗り場を目指します。

 

今回は、彰化県の「鹿港」を目指します!

古い町が好きなので、一度行ってみたかったのです♪

 

ひとまずMRT空港線台北方面とは逆の

「桃園駅」を目指します。

いたるところに表示があるのでそれに従い、空港線へ。

途中、ATMで台湾元を調達し、MRTで悠遊カードに

間違って1000元もチャージしてしまったり

若干まだ寝ぼけてる感w

f:id:keyoflove0527:20181107215239j:plain

やってきた電車にのあったら、まさかの、隣の第二ターミナル終点Σ(゚д゚lll)

第二ターミナルで、少し待ち、次の電車でなんとか

桃園駅へ到着しました。

 

高鐵桃園駅へ直結しているのでとてもらくちん♪

とりあえず、高鐵の台中駅まで行きますよ~。

 

特に予約はしていなかったけど

自動券売機でさくさくっと検索しつつ

乗れる電車を探すも、指定席がない(;'∀')

1時間後だと指定席の空いている便があるが

そこまで悠長にしていられない弾丸旅。

 

台中まで40分くらいなので、

立っていくことを覚悟で、すぐに乗れる電車の自由席を購入。

 

この時点で、25度くらいあり、

改札過ぎた後のエキナカコンビニで炭酸水を買いつつ

電車に乗ると、やっぱり自由席は満席で、立っていかねばならず。

 

高鐵桃園駅のエキナカ

シンプルですねー( ´艸`)

f:id:keyoflove0527:20181107215227j:plain

 

出発し、次は新竹駅。

ここで自由席のみなさんが、ごそっと降りていきました。

もしかして、台北から通勤の人々だったのかな??

あっさり、座ることができてのんびり台中へ向かうことができました。

 

台中で降り、スーツケースを預けられるコインロッカーを探します。

高鐵台中駅から、新烏日駅までは直結。

歩いて5分くらいでしょうか。

 

そちらに向かいながらコインロッカーを探します。

高鐵台中→新烏日駅までは、スーツケース引きながらでも

楽々移動できる作りになっています。

高鐵駅はとてもきれい。

f:id:keyoflove0527:20181107215458j:plain

 

上の写真を少し行った左手のところに

日本語対応のコインロッカーがあり(ほかにも数か国語対応可)

スーツケースサイズのところが空いていたので

サクッと入れました。

 

コインロッカーは鍵式ではなく

自分で暗証番号を設定するタイプ。

自分で設定する番号なので忘れないでしょうし

なくす危険もなく、イイですね。

最初は60元を投入。

預けた時間によって追加料金が発生し、

出すときに追加料金を払います。

 

なぜか荷物を預け終わって一息ついているところに

どこかのお兄さんに中国語で何かを尋ねられる汗

イマイチ聞き取れず、ごめんなさい日本人だからわからない

と逃げる。

(時間のないときもこの常套句で逃げるw)

 

このコインロッカーの近くに子供が遊べる場所や

高鐵グッズ(台鉄グッズだったかも)のお店などもあり、なかなか面白かったです。

 

新烏日駅の改札。

鈍行で彰化駅を目指します。

f:id:keyoflove0527:20181107215446j:plain

 

新烏日駅のエキナカ

高鐵方面への案内もあったり、

駅自体の作りも大きい&広いので、案内に沿えば間違いなくたどり着ける。

日本の駅よりわかりやすいと思います。

f:id:keyoflove0527:20181107215436j:plain

 

高鐵駅じたいがかなり街より離れてるので

のんびり田舎的なかんじ(笑)

f:id:keyoflove0527:20181107215423j:plain

 

鈍行で15~20分ほどで彰化駅へ到着。

f:id:keyoflove0527:20181107215703j:plain

 

駅を出て、タクシーを拾います。

一瞬、バスで行こうかと思い

改札前に群がる

客引きのタクシー運ちゃんたちを一度は無視したのだが(笑)

バスの乗り場が良くわからない&時短のため改札前まで戻り、

 

運転手っぽいおにーさんに、タクシーの運転手か?と声をかけ

鹿港まで(時間)どのくらい?と聞きつつ、

バスで行くのか?タクシーか?と聞かれたので

タクシーで行く、と伝え乗せてもらうことに。

 

てかそももそも君は、タクシーの運転手じゃないのか笑 

商売っ気がないなぁ笑

でもきっと、こういう良い人はバス乗り場まできちんと

教えてくれたりするんだよね~。

だから好きだよ、台湾。

 

鹿港まで結局は375元かかり一番の出費でしたが(笑)

弾丸旅ならやはり時間はお金で買いましょう(笑)

てか、日本より断然安いですしね。

 

タクシーで25分ほどで着きます。

そんなに爆走で飛ばすわけでもなく、安全運転での所要時間です。

 

途中、おにーさんといろいろ話しながら

まずは鹿港龍山寺へ行ってもらうことに。

 

龍山寺の近くになると、

その近くの、マントウと肉まんのおいしいお店を教えてもらう(笑)

降り際に、帰りは彰化駅に戻るのか?

帰りもタクシー?バス?と聞かれ

プラプラした後、タクシーで戻る予定です、というと

 

タクシーは天后宫周囲にいるから、そこで乗るといいよ

と親切にも教えてくれました♪

 

鹿港龍山寺。思ったより小さかった笑

けど、ここまで無事に来られたことの感謝を伝えるため

まずはコチラに来たかったのですよ。

f:id:keyoflove0527:20181107215635j:plain

 

龍山寺の文字がかわいらしい。

f:id:keyoflove0527:20181107215622j:plain

 

平日10時半ころだったので、ほぼ観光客もおらず

のんびりお参りしてきました。

(お参りといっても、私の場合は日本式で行きますが笑)

f:id:keyoflove0527:20181107215609j:plain

 

鹿港老街編はつづく。

 

 

 

【スポンサーリンク】