台湾好きのたいわん旅日記

中華圏好きの中華圏たび日記。時には札幌のおいしいお店のことも

【スポンサーリンク】

2017年10月弾丸台北④:stay real新忠考店→ホテルチェックイン→饒河街夜市

スポンサーリンク

忠考敦化駅付近に到着し、少し歩くと

念願の、「stay real」!!

 

五月天阿信がデザイナーをしている

お洋服屋さんなので五月天ファンとしては

マストな場所ですね。

f:id:keyoflove0527:20180415193802j:plain

 

いろいろ迷って、Tシャツを購入。

普段、1枚5000円のTシャツは買いませんけどねw

阿信絡みじゃなかったら買わないよねー笑

 

パーカーも買いたかったけど

荷物重くなるのが嫌で見送り。

原宿にもあるから、東京行くことがあれば買おう。

いや、たぶん、東京行くより台北に来る方が早いと思うけど(爆笑)

 

買い終わり、またもやメールチェックすると

泊まる宿から連絡が。

夜10時だと誰もいなくなり、チェックインできません的な感じで。

 

予約するとき、間違ってチェックイン時間を10時にしていたらしい(;'∀')

疲れたから今から宿に行こうと思ってたんだけどね!

 

ひとまずそのメールに、今から行きますと返信してホテルへ。

 

stayrealの最寄りからバスに乗り、中山駅付近で降りる。

中山駅から宿までは少し歩くけど

そこで降りないと、もっと遠回りになってしまうので。

 

宿に着くと、日本語片言のおねーさんが。

部屋をアップグレードしてくれたとのこと♪

そして、今月からホテルの体制が変わり

10時以降、フロントに人が無人になるとのことを伝えられチェックイン。

無人になっても、ホテルへの出入りはできます)

 

ホテルの部屋。

狭いけど、ほぼ寝るだけなので問題なし。

写真撮っている私の後ろがわに、シャワールームなどがあります。

f:id:keyoflove0527:20180415193840j:plain

早めに夜市へ繰り出すか!

ということで、饒河街夜市へ向か

ベッドでゴロゴロしながら、休憩。

休憩中、中国の福州在住のインスタつながりの男の子:俊傑くんから

ライン使える?ということで連絡がきて

なぜかラインやり取り。

 

中国はライン使えないから、あれ?どうしたんだろ?と思ったら

彼はタイに旅行中ということで

お互い、旅を楽しもうねーという感じでやり取り。

 

ひとしきり休憩して、ちょっと

います。

 

ホテルからバスで行くかMRTで行くか迷って

バスは1本で行けるけど、結構時間がかかる。

座れないときつい。

MRTは乗り換えあるけど、早く着く。

 

結局、MRTで行くことに。

 

双連駅から1駅、中山駅まで行き

(歩いても良かったけど疲れたくない笑)

新店線へ乗り換え、松山駅まで行きます。

 

5番出口から出ると、目の前に松山慈祐宮。

こちらの左手に夜市が広がります。

f:id:keyoflove0527:20180415193921j:plain

 

この門があるので間違えないですね。

この門の下に、行列の絶えない胡椒餅のお店がありますが

いったんスルーして中に入ります。

f:id:keyoflove0527:20180415193951j:plain

 

今回、饒河街夜市へ来たのは、杏仁茶を買うのもありましたが

薬燉排骨湯を食べることが一番の目的!

f:id:keyoflove0527:20180415194027j:plain

 

漢方で煮込んである、と聞くと苦そうなイメージがありましたが

全く苦くもなく、ほんのり甘いくらい。

お肉のおだしも出ていて、ものすごいおいしかった!!

3店舗くらいあったけど、どこも満席。

寒い季節に備えるのでしょうかね~

 

今回は排骨湯にしましたが、羊肉湯もあり

今度は絶対、羊!と決めています笑

 

 

途中、朝ごはん用にフルーツを確保。

上から、グアバレンブ、パイナップル、パパイヤ

好きなフルーツばっかりだったので、即買い!

f:id:keyoflove0527:20180415194109j:plain

 

排骨湯の後、食べる気満々だったけど

意外と食指が伸びず

ようやく食べたのが豆花。

わりとさっぱり。

f:id:keyoflove0527:20180415194154j:plain

 

ぐるっと回って、入口に戻ってきて

普段、並ぶの大嫌いだけど、なんとなく、並んでみましたよ、

福州世祖胡椒餅

f:id:keyoflove0527:20180415194226j:plain

 

ガンガン作っていきます。

f:id:keyoflove0527:20180415194258j:plain

 

タンドールのような窯で焼きます。

f:id:keyoflove0527:20180415194333j:plain

 

5分ほどで買えました。

並ぶといっても買うだけですし、回転は速い。

f:id:keyoflove0527:20180415194412j:plain

 

中身の写真はあえて撮らず笑

いや、マジでうまかった!

ぜひ、この夜市へ来た際には並んでください。

 

お肉ゴロゴロ、故障が効いていておいしかったー。

 

台湾では人が並ぶところは絶対おいしい、というけど

いやはや、ほんとだね。

今までならばないでごめんなさい、といった感じ笑

 

ちなみに、この胡椒餅の近く

夜市の門の、左下あたりに杏仁茶のお店があります。

 

その場で飲める、ボトル入りもあるし

缶入り、1包づつになって30包箱入り、

杏仁茶以外の、お湯に溶かして飲むお茶系

ハトムギ茶とか)もありますので

よろしければ、覗いてみてください。

 

ここの杏仁茶、無糖で、自分で甘みを調整できるので

お気に入りです。

もちろん、今回もゲットですv( ̄Д ̄)v 

 

3時起きで疲れていたの早めにホテルへ。

の前に、ビールなどを買いこんで、ですけどね笑

 

やっぱりこれを飲まないとでしょう。

台湾ビール。水です、水w

f:id:keyoflove0527:20180415194454j:plain

 

コンビニで買った豆乳ミルクティー。

甘めだけどおいしかったですよー。

f:id:keyoflove0527:20180415194543j:plain

 

 

【スポンサーリンク】